猫ひろしリオ五輪出場決定的!カンボジア代表はホリエモンの助言?

猫ひろし
お笑いタレントの猫ひろしさんが、今年ブラジルで開催されるリオデジャネイロ・オリンピックマラソン競技に、カンボジア代表として出場が確定的となったと報道されています。

猫ひろし、リオ五輪選出の見通し カンボジア代表(朝日新聞)

未だ正式な通知は受けていないようですが、カンボジアのオリンピック委員会から6月3日に発表があるのではないかとのことです。



ホリエモンが助言していた?

実は猫ひろしさん、ホリエモンこと堀江貴文さんと親交があるらしく、カンボジアに帰化して同国代表でオリンピックを目指すべきと助言したのは、なんと堀江さんだったようです。(堀江さん談[しゃべくり007にて])

  

猫ひろしさん 五輪出場挑戦の経歴

小柄で足が速い もともと足が速かった。テレビ番組「オールスター大感謝祭」の企画の中で度々走る場面があった。
本格的にマラソン挑戦 2008年にマラソンに初挑戦。2010年東京マラソン出場
カンボジアから打診 国際大会で好成績を残し始めた2010年頃、カンボジア側からオリンピック代表への打診があった。
ホリエモンも助言 オリンピックに出てゴール時に「ポーツマス」(ギャグ)をやってみたら?とアドバイスしたとのこと。
カンボジア国籍取得 2011年にカンボジア国籍を取得。
ロンドン五輪 断念 2012年ロンドン五輪では、カンボジア代表に選ばれる好成績を残していたが国籍取得から1年を経過していなかったため、国際陸連から出場を認められなかった。
リオ五輪出場へ 2016年カンボジア国内のリオ五輪代表選考大会で優勝。今回こそ出場か!?

猫ひろしさんプロフィール(wikipediaより)

芸名:猫ひろし
本名:瀧崎 邦明(たきざき くにあき)
生まれ:1977年8月8日(38歳)
出身:千葉県市原市
国籍:カンボジア(2011年に帰化)
身長:147cm

念願かなってオリンピック出場となれば、素晴らしいことですね。リオの舞台で走る猫さんに期待です!

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連記事

関連記事

新着記事